アイキャッチ 画像

【アニメ文化!?】フィリピン人も大好き日本のアニメ

応援クリックお願いします!PVアクセスランキング にほんブログ村

気がつけばフィリピン全体で感染者数が20万人を超えていた。
東南アジアでトップに躍り出た事になる。

規制を守り、家で大人しくしている人、規制も守らず外をフラフラする人がいる。
守らない輩はしょうもないペナルティを課されるだけ。

ゴミ拾い、筋トレ、ズンバ・・・おまけに終われば若干、食糧が支給されたとの事。
これに一体何の意味があるのだろうかと疑問しか抱かないのは日本の感覚なのか。

 

ター坊
大人しく自宅にいた人は何をやっているんだろうか。
ピナコ
友達とチャットかゲームか動画でも観てたんじゃない?
ター坊
知り合いのフィリピン人に聞くと動画観て時間潰してる事が多いようだな。
ピナコ
ちょっと気になる話題かもね〜!

フィリピン人も大好き日本のアニメ

無料の動画配信「Youtube」から有料の「Netflix」は当然、ここフィリピンでも見る事ができる。
当然、日本のアニメや映画、ドラマなんかも見れる。

※Netflixより引用Netflixのアニメ1部分
有名なアニメから知る人ぞ知るアニメが見れる。
これで月額800円(PHP350程度)
※フィリピンと日本では見れるタイトルは異なる模様
日本にいようが海外にいようが、動画コンテンツを楽しめるのは嬉しい限りである。
Netflixの紹介記事ではないので詳細は割愛します。
余談だが、「水曜どうでしょう」「ジブリシリーズ」が見れるのは本当に有難い。
嬉しいの一言に限る。
なお、フィリピン人が好きなアニメは
・ハンター✖︎ハンター
・幽遊白書
・黒子のバスケ
・スラムダンク
など。
ベルリッツキッズ

恐るべきフィリピン人の言語習得能力

フィリピンの言語は「タガログ語」である。
セブでは「ヴィサヤ」もしくは「セブ アノ語」と言われている。

タガログ語が標準語であるなら、ヴィサヤ語は関西弁、東北弁みたいなもの。
元々、スペインの植民地という事もあって、たまにスペイン語にも聞こえてしまう。

そしてここ、フィリピンでは英語教育が小学生から始まる。
日本と同じように母国語があり、第二言語として英語を習得するのである。

語学学校で活躍するフィリピン人の多くは第二言語を習得する辛さや、大変さを知っている。
そして元々のパーソナリティが加わって、英語を学ぶ楽しさを留学生に提供できるという強みを持つ。

また、語学学校などが増えては雇用が生まれ、貧民層、富裕層の間に中間層が生まれた事も確かな事実。
携帯を持ち、動画配信サービスを利用する事でフィリピン人の英語力も増してくる。

その影響かコールセンターなどの事業が大幅に増えてきている証でもある。
その理由としては、フィリピンの英語が世界的に認められている証拠だ。

補足で伝えるとしたら、簡単な日本語を教えればすぐにでも覚えてしまう。
恐らくだが、日本のアニメやドラマを観ては真似をして覚えていくのだろう。

このポイントは日本人が英語学習をする際にお手本になるのではと感じます。

最後に

日本のアニメは世界でも認知され、海外でアニメフェスをやっても人気が高い。
そして日本を好きになる。

素晴らしいコンテンツだと感じますね。

・好きな事はすぐやる
・新日が伝わる
・英語学習のノウハウを知ってる
・陽気な性格
今後も注視したい国である。
それではSee you next~!!!
アイキャッチ 画像
Twitterをチェックしよう!