ゼロから始めることに環境は関係ない3つの理由

今日は、この内容でお話をしていきます。

何かを始めようとするときに、よく育った環境とか、周りの環境がとか言い訳する人がいます。

結論、何かを始めようとするときに、環境なんて関係ない。

これは、断言しても良いと思っています。

その理由をまとめてみました。

育った環境を言い訳にするな

母子家庭とか家が裕福ではないから、〇〇を始めることができないと言うのは言い訳に過ぎない。

例えば、中卒でもプログラミングを一生懸命勉強すれば、やり方次第で大卒よりも収入が多くなる事だってあるし、知識・技術も飛び抜けている可能性だってある。

僕が大好きなサッカー選手「リオネル・メッシ 選手」は、今ではスポーツ界でトップの大富豪になっているが、幼少期は裕福な家庭ではなかったと言う。
そう言う環境の中でサッカーを始め、地道に努力し周りに認められ、誰もが知っているサッカー選手になっている。

何かをしたい時に育った環境を言い訳にしてはいけない。

どんな環境であろうと、なりたい!やりたい!と言う気持ち
次第で始めることができる。

ベルリッツキッズ

周りの環境に振り回さるな

周りの友人が、〇〇をやっているから僕もやろう!と言う人は、長続きしません。

こう言い切れるのは、自分自身や周りの友人を見てるから。

子供の頃に姉がピアノを習っていた。兄も習っていた。
それもあって、親は僕をピアノ教室に入学させたが、兄と姉は6年間続けたが、僕は1年も持たず辞めた。
理由は簡単だった。自分の意思で始めた事ではないので、やる気を見出すことが出来なかった。

最近の話だが、僕の友人でブログを始めた人がいた。
最初は、毎日ブログ更新をして、色々勉強している姿を目にしていたが、突然それがストップした。
理由は、収入がなくなって周りにブログやってみればと言われたものの、PV数や収益が伸びす辞めてしまっていた。

ブログですぐに結果を出すのは、至難の技だ。

勉強したからすぐに結果に現れれば、誰も苦労はしない。

継続・挑戦・読書

この3つが大切なのだ。

継続・・・何十記事か書いても、他のサイトには勝てない。何百と言う記事を書いてもPV数・収益が伸び悩んでも諦めないと言う、継続力がないとブログで稼ぐことは難しい。

挑戦・・・僕みたいに初心者ブロガーは、まだ記事の書き方を熟知しているわけではない。色々なブロガーを見て面白い構成などがあれば、参考にして記事にする。それを何度も何度も挑戦し記事にしてPV数の変動を見て学んでいくしかない。

読書・・・尊敬するブロガー(マナブログ)さん、も言っていたが、読書は本当に大切だとブログを始めて改めて思い知らせれた。ブログを始めるまでは読書は嫌いだった。読んでも長続きがしなかったり、文章だけの本を読む集中力がなかったからだ。でも、ブログを始めてから、少しずつ読書をする習慣を付けていた。まだ長時間読むことはできないが、1日30分〜1時間と時間を決めてインプットしている。

周りの助言があり始めても長続きはしない。
長続きする場合もあると思うが、確率的には低い話だ。

自分自身を言い訳にするな

例えば、プログラミングを始める時にパソコンやネット環境がないとできません。
でも、今の時代パソコンを購入することは簡単だし、ネット環境を整える事だって簡単だ。

僕自身、決して裕福ではなくパソコンを自分で買うお金すら持っていなかった。
でも、Macbook Proを使用している。

一括で購入するとなると、物によっては20万円くらいする。
収入がそこまで良くない人にとっては、中々手を伸ばすことが出来ない。

でも、分割購入ならどうだろうか?
僕は分割購入し、月約5,000円を支払ってMacbook Proを使用している。

学生とかであれば、アルバイトして友人と食事に行く回数を減らせば、無理なくやりくり出来る。

パソコンがないとか、これが買えないから始められないは、自分自身の環境を言い訳にしているに過ぎません。
やり方は、探せばあります。

本気でやりたいことがあれば、真剣に考え行動できるはず!

ベルリッツキッズ

まとめ

いかがでしたでしょうか?
全員が裕福で恵まれた環境で育っているわけではありません。

それぞれ与えられた環境でもやり方次第で、なんでもできる世の中です。

この記事が皆さんのお役に立てれば光栄です。

応援クリックお願いします!PVアクセスランキング にほんブログ村

それでは、またです。

Twitterをチェックしよう!