魔剣伝説-キャプチャ

【魔剣伝説】フィリピン・セブ島から巷で話題のゲームアプリをやってみた

子供の頃からゲームは好きでよくやっていた。
よくやっていたのは「FFシリーズ」、「ドラクエシリーズ」や「ウイイレ」をよくやっていた子供時代。

セブに来てからゲームとは無縁の生活を送っていた矢先、何やら面白そうなゲームアプリを発見。
それが「魔剣伝説」だ。

実際にプレイした経験も踏まえて記事にしていきます。
ご興味がありましたら、最後までお読み頂けますと幸いです。

魔剣伝説とは

2020年4月20日にスマートフォン(iOS / アンドロイド)向けに配信されたゲームです。
縦画面で遊べるMMORPGが特徴のゲームです。

MMORPGって何?
大規模多人数同時参加型オンラインRPGの略。
1,000人以上のプレーヤーがリアルタイムで同時にゲームを行う事ができるようです。

基本プレイは無料ですが、課金で有料アイテムを購入するシステムです。

魔剣伝説ログイン画面こちらはログイン画面です。
ここでやる事は2つ。

①サーバー決める
②キャラの選択

ゲームが開始されたらプレイは基本放置でOK!
オートプレイなので、クエストなどの選択をしたら戦闘は勝手にやってくれます。

実際にプレイしてみて、チュートリアル、説明がほぼなく、何をしたらいいんだ?という状態。
しかし、プレイしながら、フレンドを作り、ギルドに入っては情報を収集し、やり方を覚えていく。

入り口は少々、難解だがプレイしていくうちにやり方がわかってくるので気がついたらハマってしまうパターン。

ベルリッツキッズ

仲間と一緒に遊べる

難しい操作が苦手な人でも簡単にプレイが出来る魔剣伝説。
このゲームにはコミュニケーション要素がたっぷり組み込まれており、
チャット機能、ギルド機能があるので初心者が始めても質問などを簡単に出来る仕組みになってます。
なんと結婚システムまであるのです。

キャラ選択で剣士=男キャラ、魔術師=女キャラの2パターンなので異性キャラ同士で結婚する事が出来る。
なお、結婚するとステーラスもあがるので異性キャラを見つけたら申し込むのもありだ。

レベルも上がるとイベントも増えて、仲間と一緒にプレイする機会も増えるのでモチベーションの低下を防げるのではないでしょうか。

魔剣伝説はこんな人にオススメ

・RPGが好きな人
・片手で簡単に操作しながらゲームをしたい人
・忙しくても何か気晴らしになるゲームをしたい

子供というよりは、大人向けのゲームかなと思います。
通勤中の電車内などで、サクッとプレイするようなイメージです。

ベルリッツキッズ

最後に

やってみた感想は「課金が重要」だなという印象。
しかし、無課金でもギルド内でアイテム交換も出来るので、強い人からお裾分けをもらいながら、じっくり楽しむ事もできます。
何よりギルドの人が優しいという印象(笑)

興味がありましたこちらからダウンロード
課金の際は計画的に。

iOS版
Android版

最後までご覧頂きありがとうございます。
それではSee you next~!!!

 

魔剣伝説-キャプチャ
Twitterをチェックしよう!