アイキャッチ 画像

【フィリピン・セブ島】滞在中に恋しくなる物

応援クリックお願いします!PVアクセスランキング にほんブログ村

ター坊
恋しい・・・
ピナコ
忘れられない恋でもしたか?
ター坊
違う!食の話だ!
ピナコ
嫁の飯が合わなくて困ってるんだなw
ター坊
そういう訳ではないw
海外に移住すると必ず恋しくなるのは「日本食」です。
お世辞にもフィリピンのご飯は美味しいとは言えないのが事実。
特徴は「味が濃い」「脂っこい」のです。
味が濃いのが好きな僕は全然問題ないのだが、合わない人は合わない。
留学生に立ちはだかる壁の一つ、食文化でもある。
今回、紹介する記事は、留学生並びに移住者の方、必見の日本食についてセブ島在住者が恋しくなるものを3つ紹介します。
それではどうぞ!

日本人の胃袋が欲する物

まず1つは日本のお米。
フィリピンのお米は日本と異なり、美味しくない。
一口食べて分かるのは、日本のお米最高!!

フィリピンで使用されているお米は「インディカ米」と言われ東南アジアでは主流のお米です。
粘り気はなく、特に甘みも感じないがパラパラしている。
悲しい事にお茶漬けや雑炊にへ適してないという残念ポイントもあるが、チャーハンなどの炒める系は適しているようです。

そして2つ目は調味料。
醤油、マヨネーズ、出汁。
現地のブランドは購入できるが、やはり日本産の調味料が恋しくなります。

最後に3つ目はお酒。
芋焼酎などは、日本食レストランに行かないと販売はされてない。
日本のビールはコンビニでも買えるが少々割高。

というより、日本の食品はほぼ輸入の為、全体的に割高なのである。

おまけで即席麺も入手可能です。
僕の中でここは重要です。
しかし、セブ島にも日本食レストラン、ラーメン屋はあるので嬉しい限りです。

僕も一押しのラーメン屋の記事はこちら

関連記事

フィリピン・セブ島マンダウェイ市の商業施設内にある人気No.1ラーメン店「優勝軒」にフィリピン人女性とデートしてきました。優勝軒は、つけ麺好きに知らない人はいない有名店「大勝軒」から派生したお店です。フィリピンには、マニ[…]

ベルリッツキッズ

日本食の入手場所

嬉しい事に、日本食レストランで食事をする以外、日本食を入手する場所があります。
それはスーパーもしくは、町屋マート三河屋です。

こちはら町屋マート

続けてこちらは三河屋のマボロ店。
マンダウエにも店舗がるようですが、残念ながら三河屋は未開拓のため、情報は追って更新します。

最後に日本食が販売されてるスーパーはこちら

  • アヤラセンター・セブ
  • アヤラモール・セントラルブロック
  • SMモール
  • Fooda

種類は豊富ではないが、あると嬉しい物があります。

ドレッシング、醤油

ドレッシングと醤油

うどんと出汁
ほんだし

カレールーまで!?
カレールー

たこ焼きソース!?お好みソースはどこに??

ソース

ラーメン好きにはたまらない・・・
インスタントラーメン

袋麺まで・・・!?

即席袋麺

最後に

長期滞在者にとって日本食は恋しくなる物、間違いなし。
値段は少々割高ではあるが、たまの日本食を食べて、日本を思い出す。
これにつきます。

それではSee you next~!!!

アイキャッチ 画像
Twitterをチェックしよう!