アイキャッチ 画像

【エンジニア転職】未経験でも目指せる3つのポイント

応援クリックお願いします。PVアクセスランキング にほんブログ村

 

新型コロナウィルスの影響で失業者・休業者が約500万人以上に上り、転職活動を始める方も少なくはない。
同じ職種にするのか、はたまた、新しい職種にいくのか悩ましいとこでもある。

今回は、人生のターニングポイントにもなり得る転職、「エンジニア転職」について書いていきます。

・エンジニア転職するには最低3ヶ月は要する
・手に職がつく
・フリーランスとして活動できる
それではどうぞ!

エンジニア転職するならスクールに通え

結論から言うと1番手取り早いのはスクールに通う事。
転職する事を目的に作られたカリキュラム、卒業後の就職斡旋が1セットになっているので、1番の近道と言えます。

スクールに通う事で転職を確実な物にし、必要なスキル、ノウハウなども培われる反面、やはり費用面がネックです。
最低でも10万〜転職を目指すのであれば60万前後もかかってしまいます。

また、通学スタイルオンライン受講が可能なスクールもあるので、時間がなくて通えないよって方も少しはハードルが下がるのではないでしょうか。

・スクールに通う事で、1から学べて、就職斡旋もあるというメリットに加え、わからない事があれば、相談出来る環境でもあります。また、同じ受講生からライバルを見つけて、モチベーションアップにも繋がるメリットもあります。

 

ベルリッツキッズ

独学でもエンジニア転職が可能!?

未経験から独学でもエンジニア転職は可能です。
方法としては、独学で学んだ事を実践したポートフォリオを提出する事。

1日最低でも6時間は学習する事。
しかし、働きながらだとそんなに時間が取れないのは致し方のない事。
仕事終わりに1〜2時間でも学習し、休日にがっつり学習すればいいだけなのです。

結果、要はやるかやらないかです。
これはスクールに通おうが、独学でやるかで気持ちは一緒です。

さらに独学だと、スクールに掛かる費用を節約できるのがメリット。
しかし、デメリットを挙げるとしたら、モチベの低下、相談する相手がいないなどがあります。

どう学習すればいいのか

①スクールに通う

②独学で学ぶ
インターネットで検索すると「ドットインストール」や「Progate」で学習する事ができます。
ただし、PC環境は必須です。

参考記事

応援クリックお願いします!! ター坊パパは20代前半の頃に、1番後悔してる事があるんだ。ピナコ好きな女に振られたのか?ター坊違う!Webスクールに[…]

アイキャッチ 画像
ベルリッツキッズ

最後に

何事もやるかやらないかは自分次第。
目標から逆算した行動をして、学習するのみです。

今後、働き方も変わり、個人でも稼ぐ時代になれば一つ手に職をつけておきたいというのは理想であり、
そのスキルの一つがプログラミングです。

それではSee you next~!!!

アイキャッチ 画像
Twitterをチェックしよう!