アイキャッチ 画像

【オンライン英会話】海外在住8年以上の僕が人気のネイティブキャンプで授業を受けてみた

こんにちは。チーボーです。

以前、自宅でも簡単に英語を向上させる方法と言う英語学習のブログを書きました。

今回は、今日本のCMで放送などをして利用者が増えてきているオンライン英会話「ネイティブキャンプ」について、英語に携わる仕事を8年以上してきた僕が実際受けてみた。

結論、オンライン英会話を始めるなら「ネイティブキャンプ」がおすすめです。

・セブ島在住歴8年
・元セブ島留学生
・元語学学校日本人マネージャー

オンライン英会話の一部比較

ネイティブキャンプを含む5社の価格と無料体験レッスンを比較してみました。

会社名無料体験レッスン回数標準プラン
QQ English2回(25分レッスン)月8回コース3,685円
DMM英会話2回(25分レッスン)毎日1レッスン6,480円
レアジョブ2回(25分レッスン)毎日1レッスン5.800円
ネイティブキャンプ7日間(25分レッスン)1ヶ月受け放題6,480円
産経オンライン英会話2回(25分レッスン)毎日1レッスン5.800円

こう見ると、7日間(25分レッスン)無料体験レッスンがあって、1ヶ月受け放題6,480円の「ネイティブキャンプ」が魅力的に見えますよね。

ベルリッツキッズ

会社概要

ネイティブキャンプの詳細情報

会社名株式会社ネイティブキャンプ
代表者谷川 国洋
本社所在地東京都渋谷区神南1-9-2 大畠ビル
資本金1,000万円
事業内容オンライン英会話
講師数約12,000人
主な講師の国籍フィリピン、アメリカ、イギリス、カナダ、セルビア、日本など
採用基準企業秘密
対応年齢何歳でも可能(1歳からでも)
レッスン時間25分間(忙しければ25分以下でも可能)
特徴子供から大人、幅広い年齢層に対応可能。日常英会話、文法、発音、ビジネス英語、TOEIC試験対策、カランメソッド対応可能です。

※ホームページより参照

はじめに

7日間無料体験レッスン

ネイティブキャンプの特徴として、最初に7日間の無料体験レッスンが受けれる。
他社の場合、基本2回の無料体験レッスンですが、7日間だとしっかりと講師や教材の質を確かめれるので、加入するか検討している人にとってはありがたいですよね。

では、無料体験レッスンを受けるまで手順をご紹介します。

最初は、新規投稿からです。
必要記入事項を登録しましょう!

アカウント作成とユーザー情報を登録したら、無料体験レッスンまでもう少しです。
クレジットカードの情報を入力しましょう。

クレジットカード情報の入力
登録日から7日間は無料体験レッスンを受けることができますが、それ以降過ぎた後は自動的に6,480円が発生しますので、ご注意ください。
もしも、退会する際は無料体験レッスン期間の7日間以内に退会しましょう。

クレジットカード情報の入力後に4つのアンケートに回答しましょう。
今後のネイティブキャンプの発展の為に協力してあげてください!

従来のオンライン英会話のレッスンでは、無料通話サービスの「Skype(スカイプ)」が利用されています。
対応するプラウザをダウンロード

「ネイティブキャンプ」ではSkype(スカイプ)を利用して授業は行いません。
「Firefox」または「Google Chrome」を利用しますので、ダウンロードがまだの方はダウンロードしておきましょう!

教材・コースの診断1

ダウンロードが終わったら、授業を予約するだけですが、初めて登録してどのコースにすれば良いかわからない場合は、診断ページがありますので、気になる方は是非試してみて下さい。

ベルリッツキッズ

授業を予約

登録が完了したら、早速自分が受講したい講師を選ぼう。
講師は約12,000人と選択肢が幅広いので、自分が受けたい講師の性別や国籍などを選択し、選ぶことが可能です。

講師ランキング

講師を選ぶのに迷ったら、講師ランキング一覧で受講生から評価が高い講師を選ぶことも可能。
ですが、人気の講師だけあり予約をするのは困難ですので、小まめにチェックすることをおすすめします。

今回、1位のStephen先生(カナダ人)、Amanda先生(アメリカ人)、MJ先生(フィリピン人)の3人の授業を予約することができました。(2位以降は希望日時に空きがなかったので断念)

講師の詳細情報

また、各講師の詳細ページには講師の自己紹介動画などがあります。(ない講師もいます)
この自己紹介動画は、予約する前に講師の発音や雰囲気など確認した上で予約できるので、こう言うのは受講生にとってありがたいですね。

予約管理画面

予約が完了したら、予約管理ページで確認することができます。
画像を見ていただけると気付く方がいるかもしれませんが、授業内容は一緒にしています。

理由は、講師によって教え方や教材の使い方が異なるので、講師の質を比較するために敢えて同じにしました。

授業開始前の通知

Amanda先生の授業を受けてみました。
開始前に通知がきて「レッスンスタート」を押して、授業開始です。

授業の様子

授業はこんな感じです。
選択した教材の通りに講師が説明してくれます。

・文法など分からない点は進行を止めて分かるまで教えてくれる。
・発音が間違えたらすぐに修正してくる。
・文法で間違いがあったら書き出して教えてくれる。
・教科書に載っている内容以外で問題を出して理解度をしっかり確認してくれる。

2回目がStephen先生の授業でした。
正直、さすが1位だなと言う印象でした!

この先生の授業の説明はわかりやすすぎで驚きました。
また、授業内容はAmanda先生と同じにしていたのですが、授業開始して3分くらいで発音を直されました。
すると、Stephen先生から発音が上手くできていないから、授業を発音に切り替えないか?と相談されました。
正直、驚きました。

昔、他社でオンライン英会話を受けてた時は、臨機応変な対応はなく教材通りに進んで終了という感じでした。

でもStephen先生から生徒の弱点を見極め、発音矯正に切り替えてくれました。
お恥ずかしいながら、僕自信発音がすごく苦手です。
でも、日本人はLとRの発音が苦手なのは、皆さんもご存知かと思います。

25分間の授業の中、ずーっとLとRの発音をStephen先生とマンツーマンで練習して、舌がすごく疲れ果ててしまいましが、それ以上に充実感がすごくありました。

授業が終了したら、いくつかのアンケートがありますので、是非回答しましょう。

授業を受けてみて

授業を受けてみた感想は、継続すれば確実に英語力は向上すると感じました。
教材通りの授業だけでなく、授業中に臨機応変に生徒の弱点に焦点を当てた授業に変更してくれること、そして25分間と限られた中で濃い授業を提供してくれました。

「ネイティブキャンプ」の特徴である1ヶ月受け放題で6,480円で授業を受けれる。
通勤前やお昼休み、仕事終わりなどスキマ時間に授業を受けることができると言うのは強いです。

僕自身、すでにネイティブキャンプに入会し、時間があるときに英会話を受けて自分の英語力向上を目的としています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

  • とにかく低価格でレッスンを受けれる
  • レッスン受け放題
  • 24時間いつでも英会話に活用できる
  • 多国籍(ネイティブ含む)の講師と話せる

ネイティブキャンプは、インターネット環境がある場所で利用することができます。
英語を維持したい方、向上させたい方、目的は色々あると思います。
忙しい方でも5分や10分でも受講できるので、是非無料体験レッスンから始めることをお勧めします。


それでは、またです。

アイキャッチ 画像
Twitterをチェックしよう!