アイキャッチ 画像

プログラミング学習を始めるならProgateがオススメな理由3選

応援クリックお願いします!!
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ター坊
パパは20代前半の頃に、1番後悔してる事があるんだ。
ピナコ
好きな女に振られたのか?
ター坊
違う!Webスクールに通ってたが、挫折してしまったんだよ!
ピナコ
なんだよ!情けねぇ〜な!
ター坊
時代が変わり、プログラミンスキルを身に着けるべく、オススメのツールがあるからもう一度頑張ってみようと思うんだ。今回はProgateの紹介記事だ!

Progateとは?

プログラミングを学ぶ前の私は、自分では何もできないごく普通の学生でした。大学のプログラミングの授業は理論重視で、当時の私には面白いと思えず挫折。

もっと実践的なプロダクト開発をしたいと思い、仲間と共に自己流でプログラミングを学び始めましたが、なかなかうまくいきませんでした。しかし試行錯誤するうちに運良く学習方法を教えてくれる人に出会い、なんとか受託開発までやり遂げることができました。あの時の達成感、夢中になってモノを創る喜びは、一生忘れられません。

これが原体験となり、2014年7月31日、『初心者から、創れる人を生み出す』を理念に、村井謙太と二人で株式会社Progateを創業しました。

※ProgateHPより引用

ター坊
創業者も元はプログラミング初心者だったんだもんな。
ピナコ
1から何かを創る事が出来るって素晴らしいよね!
ター坊
プログラミング初心者の気持ちを汲み取り、プログラミング学習サービスを
開発とは圧巻だ。
Progate

Progateはオンラインでプログラミングを学べるサービスです。プログラミングを学んでWEBアプリケーションを作ろう。…

Progateで出来る学習は

・HTML &CSS
・JavaScript
・Ruby
・PHP
・Python

など、プログラミング言語が学べるコースがあります。
また、無料と有料があります。

Progateコースの一部

無料会員はHTML初級、Ruby基礎などの基礎レッスンを受講する事ができます。
始めは無料でお試しにやった後に、続けて有料プランにするか検討できます。

有料会員の費用はなんと月額980円(税別)で受講し放題です。
プログラミングスクールに通うと20〜30万の投資になります。
独学でこのコスパは非常に嬉しい限りです。

しかし、スクールに通うメリットもありますので、
学習方法は自身のお好みで決めましょう。

ベルリッツキッズ

Progateの使い方

受講の流れは画像の手順をご参照ください。
まずは無料会員登録しましょう。

会員登録画面

 

会員登録が終わったらレッスン画面から赤枠の「レッスンを始める」をクリックします。

受講の始め方

 

画像のようにスライドで説明があり、進むと実際のレッスン画面までいきます。

 

受講の流れその2

 

実際にコードを書いてアウトプットしながら学習が出来ます。

 

受講の流れその3

 

・プログラミング初心者の為の豊富なコース
・無料会員から有料会員にアップグレードできる
・スライド式でインプット、実際にコードを書くアウトプットがセットになってる
ター坊
無料会員でどんなものか試せるのはいいな!
ピナコ
無料って言葉に弱いもんね!
ター坊
コードエディタなども不要だし、初心者でも簡単に始められるのもオススメポイントの1つかな。
後はレッスンが終わる事に経験値が貰えてレベルアップするというゲーム要素がある。
注意点としては、使用してるHTML& CSSが限られているので、Progateを学習したら全て覚えれる訳ではないのが実際のところ。しかし、構造などの理解、コードの書き方、プログラミング学習の楽しさがわかるツールである事は間違いない。

Progateがオススメな理由

・学習環境を整える手間が少ない

プログラミングに必須のツールである、コードエディタなどは特に不要。
ブラウザ(Google推奨)で完結してしまう楽さと使いやすいのが人気の理由の一つです。

しかし、今後、継続してやるとなると、予めコードエディタアプリなどを持っておくのもありです。

・Google(デベロッパーツールなど)
・コードエディタアプリ
・メモアプリ(Evernoteなど)
・Clipy(よく使うコードなど、予め定型文に設定してコピペする)

 

・初心者からでも学習ができる

ゲーム感覚で学習出来るので、サクサクと進めてしまいます。
レッスン内容も簡単に進行できるように解説やヒントもあるので、
初心者でも学習できる環境です。

・独学でもある程度身につく

一通りこなせば、ある程度の構造やコードの書き方を理解する事が出来ます。
しかし、全てのタグを覚えれる訳ではないので、実際に自分で調べながら
Webサイトを実際に作ってアウトプットする事が大事です。

ベルリッツキッズ

効率よく学習するポイント

・レッスン1つにつき、2周しよう

初めから、全てを理解しようにも、初心者には負担が大きく、1週目は50%くらいの理解でも大丈夫です。
構造、タグ、コードの書き方ってこんな感じなんだ程度に理解をしてから、2週目で100%理解をする。

・わからない事はすぐに調べる

独学で辛いのは、聞く人がいない事。
プログラミング知識のある知人、友人がいれば話は別ですが、
わからない事があればまず、自分で調べて問題解決が出来るようにしておきましょう。
実際のの現場でも自身で問題解決が出来れば、周りからも尊敬の眼差しがくるかも・・・

・実際にWebサイトを自分で作る
ある程度、学習をしたら自分でWebサイトを作りましょう。
ポートフォリオにもなるし、経験になるので一石二鳥です。

しかし、自分で1からとなると、少々ハードルが高いので、
模写コーティングをしましょう。

模写コーティングとは、「今、世に出てるサイトを真似て作ろう」という事です。
これをする事でHTML & CSSの知識を深め、より理解を得る事もさながら経験にもなりますので、
オススメの学習方法でもあります。

最期に

独学で学習するにも、限界はあります。
知識のある人に相談出来るようなコミュニティ作り、環境、モチベーションと様々な要因で挫折してしまわないように、
目標をしっかりもって取組ましょう。

Twitterなどで、「#駆け出しエンジニアと繋がりたい」と検索すると、同じような境遇の人たちと知り合える事もできるので、
ライバルを見つけておくのもいいですね。

モチベーションにも繋がり、情報交換のコミュニティが生まれますので、
TwitterなどのSNSも必需品です。

それではSee you next~!!!

アイキャッチ 画像
Twitterをチェックしよう!