【仕事効率化】フリーランスにオススメ あると便利なツール3選 

こんにちは。ター坊です。

今回は僕が使用しているMacのオススメ仕事効率化ツールを3つ紹介します。
これから、パソコンを使い始める方、効率よく作業できないかと悩んでいたら是非、この記事をご覧頂けましたら幸いです。

※現在使用してる愛機=MacBook Air (13-inch, Early 2015)

それではどうぞ!

Google

ター坊
これはもう誰しもが知ってるツールだから説明不要だな。
ピナコ
うわっ!久しぶりに出てきたね。
ター坊
こいつは大変お世話になってる代物なんでな。神様やで!
ピナコ
私もアカウント作ろうかな〜!


誰もがご存知のGoogle神様。
メールから、資料作成、オンラインストレージが無料で15GBもありWEB関連のツールやら、
何から何まで揃ってる使い勝手のいい最強のツールと思います。

  1. Gmail
  2. スプレッドシート
  3. ドキュメント
  4. カレンダー

Gmailはもう説明不要のメールアプリですね。
顧客とのやりとりに欠かせないツールの一つです。

スプレッドシート、ドキュメントは資料や書類作成やら、データをまとめたい時に有効活用できます。

・スプレッドシート
見積もり書、請求書、データや案件のまとめなど
・ドキュメント
契約書、ブログ下書きなど
・カレンダー
打ち合わせやタスク管理にも役立ち、うまく時間を有効活用出来るように手助けしてくれます。

その他にも拡張ツールが多く、自分のワークスタイルにマッチしたアレンジをすることで、
効率よく作業を進めて時間短縮に繋げましょう。

さらに有料プランでGsuiteもあります。

BasicプランbusinessプランEnterpriseプラン
680円 / 1ヶ月1,360円 / 1ヶ月3,000円 / 1ヶ月
ストレージ 30GBドライブ 容量無制限のクラウド ストレージ(5 ユーザー未満の場合は、ユーザー 1 人あたり上限 1 TB)ドライブ 容量無制限のクラウド ストレージ(5 ユーザー未満の場合は、ユーザー 1 人あたり上限 1 TB)

有料プランだと使用できるストレージが異なります。
また、無料お試し期間で使用する事もできるので、一度使ってみて合わなければ辞めればOKです。
途中でグレードアップもできるので、最初はBasicプランから開始し、慣れてきたらグレードアップもいいですね。

ター坊
予算があればGsuiteにしたいんだがな。
ピナコ
え〜ピナコにお小遣いは〜!?
ベルリッツキッズ

Clipy


クリップボード拡張アプリです。
これがあると文章を書く際に、時短ができるので大変重宝しています。

スニペットというフォルダに分けて使用できるので、カテゴリー別に整理出来ます。
メールの書き出しや、よく使う文面、タグを整理しておけば探す手間も防ぐ事ができ、効率良く作業ができるツールです。
無料で使えるClipy

ター坊
Twitterのハッシュタグとか普段使う文面が簡単にコピペできるんだ。
ピナコ
だから、口説く時はいつも同じ文面なんだね。

Magnet マグネット


Macを使用していて、ウィンドウを整理したい時に活用できます。
デュアルディスプレイで作業が出来ない時や、調べ事をしながらメモを取ったりしたい場面の時に、役立ちます。
ショートカットキーを設定するだけで、自分の手足のように動かせます。

有料で400円(2020年7月現在)ですが、画面を分割しながら作業ができる大変便利な代物です。

Magnet

ター坊
作業スペースは大事なんだ!
ピナコ
そうだね!ノートPCの画面ってそこまで大きくないもんね!
ター坊
デュアルディスプレイだと作業が捗るんだがな。
ピナコ
名前からし磁石みたいに王子様とくっつきたいな〜。なんて!
ベルリッツキッズ

最後に

いかがでしたでしょうか。
まだまだ、便利ツールはたくさんあるので、自身のワークスタイル合わせてアプリを入手し仕事効率化をはかることで、作業を時短させましょう。

今後、オススメのツールを見つけましたら改めて紹介していきます。
それではSee you next~!!!

Twitterをチェックしよう!