【英語力0から始める】初めての英語学習

ター坊
今日は英語0からでも始めれる学習方法を教えよう。
ピナコ
I am Pinako
ター坊

それは初歩すぎだな。この記事を見て、英語に興味を持ってくれたら幸いだ。

今回は英語力0から始める学習方法を紹介いたします。
これから英語の勉強を始めたい、語学留学へ行こうと検討してる方向けの記事になります。

自身も英語力0からスタートし、これから英語を学習しようと思ってる方に参考になればと思い綴っていきます。
その前に以前の記事もぜひ、ご参考頂けましたら幸いです。

【知らないとマズイ】今日から使える英単語〜これが分かればOK〜
【英語学習】モチベーションの上げ方

それではどうぞ。

何から始めよう

ポイント
・英語を理解する
・自分に合った学習ペースで進める
・留学前に予習、復習は大事

第二言語を習得することは容易ではない事を先に述べておきましょう。
幼少期から英会話スクールに通ってた経験がなく、大人になってから習得を試みようとしても、時間、労力は必ず負担になる。
本気で英語を学習するのであれば1日に数時間は必ず勉強することは必須である。

さらに英語とはパズルと類似している。
文法というパズルを組み立て、単語というピースを当てはめていく。
パズルの構造を知らずして英語学習に取り組んでも理解力は低減してしまう。

まずは英語という構造をしっかり理解したうえで、学習に取り組みましょう。

ベルリッツキッズ

英語脳を作ろう


一つ知っておきたいのは、日本語と英語の文法が違う事。
それを踏まえて母国語と英語を理解し、英語脳に近づけましょう。

日本語の文法

日本語では「私は本を読む。」という語順で文を作る。英語で「I read a book.」という語順をSVO型(主語・動詞・目的語)と称する説明にならっていえば、日本語の文はSOV型ということになる。もっとも、厳密にいえば、英語の文に動詞が必須であるのに対して、日本語文は動詞で終わることもあれば、形容詞や名詞+助動詞で終わることもある。そこで、日本語文の基本的な構造は、「S(主語)‐V(動詞)」というよりは、「S(主語)‐P(述語)」という「主述構造」と考えるほうが、より適当である。 Wikiより抜粋
ベルリッツキッズ

英語の文法

英語文法では5文型を立てて、SV、SVC、SVO、SVOO 、SVOC、SVC というようにS(主語)・V(述語動詞)・O(目的語)・C(補語)・M(修飾語)の5つのパズルと思えば簡単ですね。

英語脳

英語脳とは脳科学的にも証明されているようで、母国語と英語を話している時では脳の活動が異なっているそうです。
恐らく、日本語と英語の構造が異なる事が理由でしょう。

流暢に英語を話すには、この「英語脳」を作る必要があります。

おすすめの学習方法と参考書


ここでは、英語学習した経験とオススメの参考書を紹介していきます。
これは筆者の性格などから自分に合った学習方法のため、ご参考程度にお読みください。

英文法はこうやって覚える

最初に覚えておきたいのは英文法を理解する事。
基本の5文型から「疑問文」「現在進行形」「過去進行形」「未来型」などの他にも多くの文法がある。
これを一つずつ理解していくのは容易ではないはず。

英語初心者は多すぎて挫折してしまうのではないでしょうか。
そこで、分別という作業をします。

どう分別するかというと、普段の会話がヒントです。
家族、友人、恋人とどんな会話をしますか?

そこから自分が使いそうな文法から学習していくのです。
普段、会話で使わない英文法を覚えるよりは、普段使う会話の中から覚えた方が効率よく記憶していきます。
まずは、簡単な文法からで良し、難しい文法は後からでも追いつく事ができます。

ここで、合わせて覚えておきたいのは、名詞動詞やら文法が英語でなんというかです。

1例を紹介
文法=Grammar
名詞=noun
動詞=verb
現在形=Present tense
過去形=Past tense
否定文=Negative sentenceなどがあります。

なぜ、これを覚えておくかと言うと、語学留学に行った際、教科書は全部英語で表記されているからです。
また、講師は日本語を話せないので、説明ももちろん全て英語です。
これを知らないと最初からつまづいてしまい、モチベーションの低下に繋がりかねないのでしっかり覚えておきましょう。

単語はこうやって覚えよう

知っておきたいのは英単語は何個存在するのか。
筆者が調べた限り15万以上でした。
果たしてこの単語を全て覚えたからと言って使う機会はあるのか疑問です。

しかし、語彙力があるというのに越した事はないが、手始めに覚えておきたいのは日常で使う単語です。
成人スピーカーの語彙力は2万〜3万です。
半分以上も使用率が低い単語もあります。
よっぽどの事がない限り、全て覚える必要はありません。

ここでやっておきたいのは英文法というパズルに単語というピースをはめ込んでいきましょう。
誰かと会話しているイメージで英文法を作り、単語を当てはめて会話を作っていくのです。

この時もしっかり一つ一つの文法を理解するために、「現在形」、「過去形」など、どれかに絞り一つずつ理解していきましょう。
この際、自分で作った英文を声に出して読む事で脳の中に暗記させましょう。

参考書を買う理由

語学留学の際に授業料を少しでも抑えることができるのが事前学習だと思います。
どの語学学校もマンツーマン授業が最低4コマはついてきます。
しかし、勤勉な日本人は1コマでも多く受講したい方もいらっしゃると思いますが、正直お金の無駄です。
1日にマンツーマン授業を8コマも受講するのは賢いやり方ではない。

理由は下記の4つが挙げられます。

  • 復習する時間がない
  • インプットばかりになる
  • 集中が持たない
  • お金の無駄

もし、マンツーマン授業を受講するなら5〜6コマ程度がベストです。

事前学習した場合としなかった場合の費用節約

事前学習の際に参考書を購入した場合、 1冊 / 約2,000円前後としましょう。
留学の際のマンツーマン授業の費用が1コマ(1週間分) / 約5,000円の場合、3,000円が浮きます。

例えば4週間の留学の場合、12,000円が浮きます。
塵も積もれば山となる費用が事前学習を行う事でコストを抑えることができますね。
思い切って自己投資という意味でも参考書を購入し事前に学習する事を推奨します。

中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。

新品価格
¥2,530から
(2020/6/15 15:51時点)

中学校3年間の英単語が1ヵ月で1000語覚えられる本

新品価格
¥1,188から
(2020/6/15 15:51時点)

スピーキングは恥じるな

独学である程度、学習するとやはり実際にアウトプットしたくなりますよね。
しかし、英語を話す機会がないという方が大多数なのではないでしょうか。
そういう時はオンライン英会話などで、話す機会を作ることもありです。

しかし、有料ではあるが、無料体験などもあるので一度、受けて見てハマれば継続ですね。
無料体験があるオンライン英会話でネイティブキャンプがあります。ある程度、独学で英語を習得したらこちらで腕試しもいいですね。

また、合わせてリスニングも鍛えられるので一石二鳥です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
現在、海外への渡航が出来ない状況でも、今から少しでも事前に英語学習をする事で渡航時のスタート地点が変わります。
0スタートよりは伸び代が変わってきます。
英語を学習したい理由は様々ですが、忙しい合間を縫って1時間〜2時間でも学習すれば必ず英語力がついてきますので是非、取り組んでみてください。

この記事が誰かのお役に立てれば幸いです。
それではSee you next~!!!

Twitterをチェックしよう!