旅行がお得に!?Go to キャンペーン

Go to キャンペーンで旅行がお得に行ける!?

こんんちは。ター坊です。

日本では未だに増え続ける感染者数に加えて、大雨という自然災害に非常に大変な状況の中、何やら経済の再活性化に向けて動きがあるようです。

国土交通省の発表によれば7月22日から、旅行最大半額補助キャンペーンとなる「Go to キャンペーン」を実施する模様だ。
しかし、ネットで見る意見は賛否両論と様々ある。
それもそのはず、事業の概要としては、感染収束後に日本国内の観光・旅行やエンターテイメント業を対象に補助金で需要喚起を目指すといったも。

正直、このタイミングで税金を使い、感染を抑えるのではなく、余計に感染者数を増やすような行為はいい政策なのか考えてしまう。
とはい言うものの、感染拡大予防のガイドラインとなる「新しい旅のエチケット」の実施方法があるので、感染リスクを最小限に抑え、
旅行を楽しもうという事なのだろうか。

観光庁発表の資料

それでは簡単に「Go to キャンペーン」とは何かを解説していきましょう。

キャンペーンの概要とは

about-campaign

資料の一部を抜粋しましたが、国内旅行に行くと宿泊・日帰り旅行代金の半分は支援されるようです。
しかし、上限は記載の通り1人一白あたり2万円が上限、日帰りは1万円が上限のようです。ただ利用回数の制限はないようだ。

ベルリッツキッズ

キャンペーンの割引対象とは

about-travel
国内旅行を対象とし、旅行代理店経由で申し込んだ場合、旅行大金の半分が支援されるという物。

ポイント

  • 国内旅行のみ
  • 旅行代理店を利用
  • 個人で宿泊先に直接予約の交通費は対象外
  • 日帰りは交通費+セットプランのみ

キャンペーン利用時の支援額例

cost支援代金のうち、3割は地域共通クーポンとして還元されます。
商品券のように1,000円単位のようです。
昔の地域振興券を思い出します。

しかし、地域共通クーポン券を使用し購入できないものもあるようなので使用する際は注意が必要です。

attention

ベルリッツキッズ

お得に利用する方法

開始までもう間もないという事もあり、これから徐々にお問い合わせや予約の申込がが入るであろう。
しかし、もう既に予約された方も手続きをすれば対象となるようです。
旅行後に申請する場合は以下の手順。

how-to

しかし、この事業の加盟店を募集中という事で、現段階では使用できる場所は限られている。
予想では8月以降に加盟店が増えてくるのではないかとの見解です。

注意点

現時点では需要側も供給側もしっかり準備が必要なのは言うまでもない。
殺菌・消毒はもちろんのこと、マスクの着用、手洗いうがいなどの、
感染予防をしっかり整えほんの少しの憩いになる事を願ってます。

最後に

感染拡大防止と経済活動の両立する事を目的としているようで、利用したいと言う声も多い事は確か。
しかし、感染の不安も隠しきれないのは正直なところでしょう。

まだまだ、感染者が増えている地域もあるので安易な考えで「え?旅行代安く済むし行こう!!!」と、なるのは極力避けて、もうしばらく様子見してからの計画がいいのではと思う今日この頃。

この記事が誰かのお役に立てれば幸いです。
それではSee you next~!!!

 

旅行がお得に!?Go to キャンペーン
Twitterをチェックしよう!